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2013年04月18日の日記

というわけで
昨日はサボったので日記です。

と言っても今のところ大して進んでおらず、あまり書くことも無いので、とりあえず私の(ゲームの)話の作り方など。




で、大体こんな感じです↓

1.話の真相を決める。
2.真相に辿りつくまでに必要な情報を考える。
3.情報をグループに分ける。
4.情報グループをどのルートで明らかにするか決める。
5.情報を出すのに適切なイベントの流れを考える。
6.イベントの詳細を決める。
7.シナリオを書く。

という……メインストーリーだけですが。
ストーリーの作り方として一般的かどうかはよく分かりませんが、「複数のルートのあるシナリオってどう書くんだ?」から始まって、最終的に辿りついた方法がコレでした。
(比較的矛盾を起こさず話が書けるのではないかなー……と)
(矛盾がないとは言いきれ……ませんが)
(ないと言ってくれ)
車輪の再開発をしている気はするので、同じ方法で書いている方もいらっしゃるかもしれません。

ただ、これはミステリーではないけど、一応ストーリー全体の謎のようなものがあった前作においては非常に有効だったんですが、次作は全然違う流れになりそうなので、同じ方法は使えないなあ、と思っております。
(細かいところではやるでしょうが)

まあ、同じことしてても面白くないので、色々試行錯誤をしつつやってみましょう。

しかしその前にシステム!
2013年04月18日(木)   No.212 (ゲーム製作日誌)

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2013年04月18日(木)
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