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2013年04月の日記

資料消化中
今日も結局資料本を読み漁って終わってしまい申した。
もうちょっと起きて作業する予定ですが。


とりあえず、講談社学術文庫の「中世ヨーロッパの城/都市/農村の生活」の3冊(それぞれ別)は大変面白かったです。
その辺に興味のある方にはオススメ。
これは研究書というよりは読み物です。


調べ始めるとキリが無いので、適当なところで切り上げねば……歴史研究本を出すわけでも、史実に基づいたゲームを作るわけでもないし。
……というか、何を読んでもどうせ全部忘れて設定も話も作るので、もう調べなくてもいいじゃんという気もしなくもないんですが、まあ、良い嘘をつくためには本当のことも知らなければいかん気がするのですヨ。
前回はあんまり調べなかったので、後で(というか今)ここ変えたい……と思うところが無いでもないですしね……!

しかし、歴史の流れとか、庶民の生活とか、学校のあり方とかそういう大枠は面白いと思うんですが、歴史上の英雄にはさほど興味がないので、いわゆる歴史好きというのとはきっと違うんだろうなと思った。


今日は画像は無しですすみません。
最近絵を描いてないので、ぼちぼちリハビリもしていかねば。
2013年04月29日(月)   No.215 (ゲーム製作日誌)

報告は明日……
まだちょっと資料と格闘してまして、進捗状況等は明日にて。

まああんま変わらないかも知れない気はしますが、
とりあえず今日よりは少しは進むハズ!
2013年04月29日(月)   No.214 (ゲーム製作日誌)

日曜日…
見事に忘れておりましたね……。
本日も更新忘れかけておりましたが。

ゲームのことを忘れたわけではなく、ちょこちょこと資料を読み漁っております。
……進度が戻ったような気もしますが、気のせいです多分……

というか、ちょっと知識が足りてなかったことに気づいたというか。
明日はまたちょいと忙しいので、次の日曜はもちょっときちんと進捗等更新いたしまする。


ではでは。
2013年04月24日(水)   No.213 (ゲーム製作日誌)

というわけで
昨日はサボったので日記です。

と言っても今のところ大して進んでおらず、あまり書くことも無いので、とりあえず私の(ゲームの)話の作り方など。

2013年04月18日(木)   No.212 (ゲーム製作日誌)

明日更新します
今日は頭が痛いので、更新は明日致します〜

というか、正確にはFallout3のインストールやら何やらしてたら頭痛が痛くなったとかそういう……
(おい)

明日は真面目に。
2013年04月18日(木)   No.211 (色々雑感)

遅々として
進まず。
いや、ちょっとずつ前進をしているような気はします。

とりあえず現在データを表にぼつぼつと打ち込みつつ構成を考えたりしている最中なので、進捗としてお見せできるようなモノが存在せず……。
というわけで、本日は画像無しです。
すみません。

今日中にシステムの仮組みを完成させたかったですが、無理そう、というか無理なので、目標としては今週中でしょうか。

前回よりも複雑なので、頭パーンとなりかけてますが、頑張らねば。

ではでは。
2013年04月14日(日)   No.210 (ゲーム製作日誌)

システム製作開始
と言っても、作ってるのはこんなの↓で……



これでゲーム部分システム完成させて、調整してからシナリオ部分……というかガワの作成に入ります。

ちなみに、はざまの時もこんなん↓でした。



(「調合」とかありますが気にしてはいけません)
(というかかなり最終段階まで残ってたんですが、システムとして浮いてたので切りました)


理想としてはこの状態でも充分面白い、ものを作りたいんですけどね……。
先は長い。
というか、奥が深い。
2013年04月11日(木)   No.209 (ゲーム製作日誌)

背景練習してました
システム組むとか言うてましたが、次回作では背景自作したいなあ……ということで、昨日今日は背景画の練習してました。

成果はこれ。
水拭きしすぎてニスが剥げた様に見える床がポイントです(嘘)





まあ、何となくそれっぽくなったので、とりあえずはヨシとしましょう。
手前の水差しとかヘンですが(というかテーブルがおかしい)

しかし、何となく何とかなりそうな予感は掴んだので、次作は背景総自作を目指しまする。
2013年04月07日(日)   No.208 (ゲーム製作日誌)

仕様設計開始
頭が働き出せば色々考えつくもので、うだうだと滞っていた暁仕様が大分固まって参りました。
きちんと詰めて、週末にはとりあえず簡単にシミュレーションシステム部分だけ組んでみようかなあ……などと。


システム部分等に関して、はざまに無くて不便だった、とか、こういうのが欲しい、などというご要望がありましたら、何なりとお寄せ下さいませ。
技術上の問題で(というか力不足で)実装できないこともあるかもしれませんが、出来るだけ実装したいと思います。

とりあえず、
・イベント回想
・スキップに既読/未読モードの追加
は、実装しようと思っています。

前回よりはゲーム性を高めにしたいんですが……どうなることやら。
配布形態は、フリーメイン+イベント用シェアを予定しています。

(そして、フリーで充分楽しめる様に+シェア版を作るなら、追加イベントは多めにしたいなあ、とは)

あと、DL販売需要があるなら検討します……が、どうなんだろう(^_^;)
もし欲しいという方がいらっしゃったら、ご一報いただければと。

メールフォームはこちらから。


そういえばこの間のSP版、自分の中ではキャラクターのブレは無いと思ってるんですが、時間経ってるので若干ふあ……ん…………

いやいや、私が不安ではいかんですね。

ともあれ、久々にリューネの面々に会えて楽しかったです。
またどこかで書(描)く機会があればいいなあ、などと思いつつ。
2013年04月03日(水)   No.207 (日記)

エイプリルフールですが。
定期更新しなければー とか思ってたら4/1になってしまいました。

ちなみに、特にエイプリルフールネタを繰り出す余力はございません。
というか定期更新用の画像も用意できておらズ。


次は……ゴールデンウィーク明け辺りに、次作の体験版第1弾とか出せたらいいなあ。

まあ、SP版に掛かった時間からして、無理そうな気はしますが……
大分制作脳は回復してきたので、もしかしたら行けるかも知れない(希望)


あ、サイトの方からゲームへのリンクはまだしてないので、これは明日やります。
これもエイプリルフールじゃないですぞ。
2013年04月01日(月)   No.206 (日記)

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エイプリルフールです..

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