++Diary++

2013年11月の日記

1128
楽書き。いいにーはいのひ。




何だか女子高生とかそういうのが出てくるゲームを作りたくなった。
(いつもの妄言なのでお気になさらず)

王国の次は、SFを作りたいと思ってます、ハイ。

あと、間に何かネタっぽい何かをつくりたい。
ネタは決まってるんだ、ネタは……。
(2年くらい前に作りかけて断念したのです)
2013年11月28日(木)   No.284 (日記)

今回一番酷いと思うびふぉーあふたー
酷いというか、一番違うというか……。


The Miracle of the DAWN 2013のネタバレ(というか出オチ的な)画像有り。



2013年11月27日(水)   No.283 (MoD2013)

Tinctura〜はざまの街の物語〜Ver.1.11
リリースしました。
とりあえず差分だけ置いてありますので、
DLして本体とdata1.dpmを上書きしていただければ。

プラス版はVer1.06ということで、同じく修正版UPしました。
詳細こちらにて。
http://seventhquark.com/lune/index.htm#DL

お手数お掛けしますが、よろしくお願いいたします。

内容的には、
1.クイックセーブ直後に工房で行動した場合に、
  背景が乱れる不具合の修正。
2.ご連絡いただいた誤字の修正。

です。

まる2年以上気付きませんでしたorz
もし、何かお気づきの点がございましたら、
出来ることは修正致しますので、ご連絡頂ければと思います。


あと、Tincturaのサイトの表示がちょっと乱れていたようで、
申し訳ありません。
理由は不明ですが、多分最近使い始めたソフトの操作ミスだ。


……ところで、久々に「はざま」をつけたんですが。
このゲームの次にあのゲーム(MoD)って
我ながらなかなかヒドイものがあるな……と思いましただ。

特に主人公周りが。

安心感あるなあ、ディル。
変なことしないもんね。
仲間を放り投げたりとか。
2013年11月25日(月)   No.282 (ゲーム製作日誌)

Tinctura〜はざまの街の物語〜の不具合など
Tinctura〜はざまの街の物語〜において、
不具合のご連絡をいただきましたのでそちらについて何点か。

環境によってはゲーム終了時に「内部エラー1」というものが出るようです。

おそらく環境依存の不具合で、そのまま終了していただければ、
特に問題は起こらないものと思われます。
(内部的にもさほど高度なプログラムではないので(^_^;))

原因が分かり次第、対処させていただきます。

……が、当方のPCで出たことが無いので、もし、
他に同じ症状の出る方がいらっしゃいましたら、
OS等環境をご連絡いただければと思います。


それから、
クイックセーブ直後に「工房内での行動」を選ぶと、
背景がタイトル画面になるようです……。
(2年間も気付かなかった……)
こちら、ゲームを進める際には支障は無いんですが、
ちょっとというかかなり気になりますね。

いずれ修正させていただきます。



こちらの不具合は修正しました。差分が

http://seventhquark.com/lune/dl/Tinc_1_1.zip

ですので、よろしければどうぞー。
DL後、本体のあるフォルダにコピーしてexeファイル(アプリケーションファイル)を差し替えて下さい。



あと、ずーーーーーっと気付かなかったんですが、
マニュアルのショートカットが間違っているようです!

マニュアルをご覧いただく場合、
"manual"フォルダにhtmlファイルが入ってますので、
そちらをご覧下さい。


色々とお手数ですがよろしくお願い致します。
2013年11月24日(日)   No.280 (ゲーム製作日誌)

さて。
暁の奇跡(The Miracle of the DAWN)のあとは、暁の王国です。

…………名前の被りは気になっていたというか、
MoDが元にあったから暁の王国になったのでは……という疑惑もあります。
ハイ。


いや、こんな切羽詰まってるのに何で別のゲーム作っとるねん、という話なんですが、こないだも書いたとおり、製作ペースを取り戻したかったっていうのと、あと、使用ツールをツクールにするのははどないや……? と思ったからっていうのもあるのですな。

まあ、結果的には、どうあがいても大量の数値データを扱うことになる暁の王国には、ツクールは向かない、ということがわかりました。
RGSS使いこなせれば行ける気はしますが、RGSS、外部のCSVファイルとか読み込めるのかしら。

グラフィカルな効果を簡単に入れられて、その辺はとても楽しかったです。
肩の力を抜いて創作するには向いてるかな。
作ること自体が「楽しい」もんね。


ま、ともあれ。


今日から王国製作に入りますぞ−。本気で。
2013年11月23日(土)   No.279 (ゲーム製作日誌)

あっぷでーとー!
Mod2013アップデートしました!
作品ページはまだです……明日辺りに。

http://seventhquark.com/dl/mod/Mod2013_Ver1.1.zip
http://seventhquark.com/dl/mod/Mod2013_Ver1.15.zip
http://seventhquark.com/dl/mod/Mod2013_Ver1.16.zip

です。
RTP無い方は、前回のに上書きしていただければ大丈夫です。

ファイル名間違ってましたてへぺろ☆
…………すいません…………orz(修正しました)

※ついでに、若干修正加えてVer.1.15になりました。
※解りやすい不具合は無くなった……はず……!
※更に修正Ver.1.16だっ


変更箇所:
 細かいバランス等修正。
 スキル効果一部変更。
 職業名称変更。
 不自然な会話の修正(…………。)
 ギャラリーの追加。

色々細かい会話(物体を調べた時など)を追加しましたので、
ちょっとは楽しくなったかな?
あと、逃げるコマンドはイベント戦除いて全面解禁しました故に。

よろしうお願い致しますです。


---------------------





こういう、果てしなくどうでもいい会話等が追加されています。
(調べると発動する系)

また、何かバグを発見した・文句・ご感想等ございましたら、
ご遠慮なくお申し付けいただければ、と、思います。
2013年11月22日(金)   No.278 (MoD2013)

アップデート
明日行います。
説明加えたりどうでもいい会話を追加したり、一部術の効果を替えたり。
というような内容ですが……。


何かお気づきの点がございましたら、明日のお昼頃までにご連絡いただけると、対応できるかも知れません。
もし何かありましたら、メールフォームか直接メールでお願いします〜。
2013年11月21日(木)   No.276 (MoD2013)

サンプル画像とか。
……そういや「逃げられる戦闘は逃げても」とか前回の日記で書きましたが、もしかしたら逃亡を禁じていたかも知れません……(何という罠)
すみません。
(エンカウント率も低いですが)


そういや上げてなかったので、一応サンプル画像など。





明日明後日中に専用ページとアップデートを完了したいと考えております。
2013年11月21日(木)   No.275 (MoD2013)

完成!
ツクールの習作というか、主な目的は製作の感覚を取り戻すため……というアレな作品です……。
また、近々ちょっとしたアップデートをしますので、完全に完成したのがいい!という方は今しばらくお待ち下さい。
(ベクター等への登録はアップデート終了以降にします)

DLはこちら。
http://seventhquark.com/dl/mod/Mod2013.zip(RTP無し)
http://seventhquark.com/dl/mod/Mod2013RTP.zip(RTP同梱版)

RPGツクールVX AceのRTPをインストールしていない方は、同梱版をDLするか、
RTPのインストールをお願い致します。

RTPのDL先:http://tkool.jp/support/download/rpgvxace/rtp


※注意事項※
乙女要素はありません。
理不尽な展開と、ギャグがメインです。
90年代ラノベテイスト?


実は「Tinctura〜はざまの街の物語〜」と共通世界観なのですが(※こっちが先にあった)、世界線は2,3個ズレていると思います。
主にカオス方面に。
時間的には、はざまから300年くらい後の話。

何となくTRPGっぽい(というかソードワールドっぽい)雰囲気で、冒険者とかが闊歩する世界です。
ゲーム自体が何となくTRPGのリプレイっぽいかも。

実は、世界観説明をすーっかり忘れてたので、次回アップデートで補強します。
……キャラとも世界観とも、10年来の付き合いで、馴染みすぎて忘れておりました……
(あかん)


●ついでに攻略の指針●
このゲームには「レベルアップ」の概念はありません。
雑魚戦は逃げられるものは逃げてしまって大丈夫です。
回復手段が限られているので、雑魚敵がドロップする回復アイテムを狙うのも手ですが……。
いずれにせよ、難易度はヌルめです。


待って下さっていた方は、遅れに遅れてすみませんでした!
……と、同時に、出来上がったものがこんなんでホントすみません……。

ツクールで何が出来るのか、の手探りから始まりまして、最終的にはこんな感じに。

ちなみにストーリーは、そのうち「続き」ます。
(希望としてはもっとシステム充実させたクエスト型RPGを作りたいです、希望)
2013年11月20日(水)   No.274 (MoD2013)

有言不実行ってさ!
オープニングイベント組み立て終了……

あかん、諦めて寝ます……
2013年11月18日(月)   No.273 (ゲーム製作日誌)

今日中ということは
明日の朝までという意味である。




すいませんorz
現在組み立て中です〜
2013年11月17日(日)   No.272 (ゲーム製作日誌)

すいません
タイムアップ!
今日明日用事があるので、明後日公開します!
(これは絶対に!)


といって出来上がる物がアレ……というのが…………

まあよい。


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pixivにても宣伝中。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=39749825
2013年11月15日(金)   No.271 (ゲーム製作日誌)

スチルは
出来ました。

まあ、絵素材が全て揃ったので、
シナリオは出来てるし後は組み立てるだけです!


ツクール、まともに触るの初めてなんだけどね……。
2000、XP、VX Aceと所持はしているのですが、実は。

※今回はRPGツクールVX Aceで製作しています。
※プレイには恐らくRTPが必要になるものと思われます。



というわけで、完成は今しばらく…………orz


----------------------------------

ね、眠い……。

ダメです、寝ます……。

明日を逃すと、完成は日曜かも知れません……。
2013年11月15日(金)   No.270 (ゲーム製作日誌)

やっぱり
今日も無理でした……

明日こそ!


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スチルの背景(どんなスチルなんだか)

2013年11月14日(木)   No.268 (ゲーム製作日誌)

544*412って
小さい!
というかもっとアップの構図にすれば良かったのか。

というわけで、スチル中ですです。
今回枚数少ないので、事前にあまり公開しないようにしなければ(笑)



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タイトル画面はこうしようそうしよう。



スチルあと2枚くらいは……ていうか1枚しかまだ描いてないの
2013年11月13日(水)   No.267 (ゲーム製作日誌)

忘れてたー
スチル描くの忘れてた。
(別に要らない気もするけど、これ)

折角なので、まあ、3枚くらいは。

明日上げられるとイイナア、と思ってます……(どんどん遅れる)


2013年11月13日(水)   No.266 (ゲーム製作日誌)

突発製作中企画
えー
もうちょっと掛かりますので、もしお待ちいただいてる場合、気長にお待ち下さい。

出来れば明日!




ただ、まあ何というか……

期待はしないでください……。
2013年11月12日(火)   No.265 (ゲーム製作日誌)

ポッキーの日
誰かに食べさせるくらいなら自分で食べる甘党のひと。



焼き菓子+チョコレートなので、回復力高い。
(ゲーム的に)

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突発製作、未だシナリオ中。
何で元があるのにこんなに進まないのだ…………orz
2013年11月11日(月)   No.264 (ゲーム製作日誌)

今日か明日
って昨日から表示してるけど、明日になるかも知れません……。
2013年11月11日(月)   No.263 (ゲーム製作日誌)

立ち絵中
あと一人塗れば! 終わり!!

とか思ってたんですが、もう一人かかなければいけないようです……。
終わらぬ。

ぐええ




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あと一人〜。描くとこからか……ぐぬぬ。
2013年11月09日(土)   No.262 (ゲーム製作日誌)

でじゃびゅ
どっかの誰かに全体的に似てるのは、こっちが元ネタだからです。



きしめんヘアー。
構造は不明。


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頭でかいな……
描き直したいけど、まあいいや今回は。
又の機会があったら描き直します。


10年近く前から存在しているのに、初お目見え。


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これで立ち絵の簡易着色は全て完了である。
明日は立ち絵仕上げてシナリオ書いてスチルの下絵描く。

2013年11月08日(金)   No.261 (ゲーム製作日誌)

予定になかったものの続報
予定に無かった物は、日曜までの完成を目指したい気持ち。




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色塗り途中。びふぉーあふたー付き。



年月の割に変わってないような……
(そして干支が一周していた恐怖)



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じゃあくなるそんざい(嘘)

2013年11月08日(金)   No.260 (ゲーム製作日誌)

んん?
予定にはないものが何やら。




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もいっちょ。




今週末辺りまでにどうにか……(何をだ)
2013年11月06日(水)   No.259 (ゲーム製作日誌)

コミケ落選!
です。残念ながら……。

とりあえず、11月中にウェブ体験版目指して頑張りまーす。


来年夏、新作と一緒に夏コミ出られたらいいなあ。


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とか何とか言ってたら、何と、「Pinklover」鈴華さまのご厚意により、委託させて頂けることと相成りました〜!

月曜日 西地区“ま”ブロック−03a

ですので、何卒よろしゅう!

完成とは言わないまでも、出来る限り作業は進めさせていただきます!
2013年11月01日(金)   No.258 (色々雑感)

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2013年11月28日(木)
1128
2013年11月27日(水)
今回一番酷いと思うび..
2013年11月25日(月)
Tinctura〜はざまの街..
2013年11月24日(日)
Tinctura〜はざまの街..
2013年11月23日(土)
さて。
2013年11月22日(金)
あっぷでーとー!
2013年11月21日(木)
アップデート
サンプル画像とか。
2013年11月20日(水)
完成!
2013年11月18日(月)
有言不実行ってさ!
2013年11月17日(日)
今日中ということは
2013年11月15日(金)
すいません
スチルは
2013年11月14日(木)
やっぱり
2013年11月13日(水)
544*412って
忘れてたー
2013年11月12日(火)
突発製作中企画
2013年11月11日(月)
ポッキーの日
今日か明日
2013年11月09日(土)
立ち絵中
2013年11月08日(金)
でじゃびゅ
予定になかったものの..
2013年11月06日(水)
んん?
2013年11月01日(金)
コミケ落選!

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