++Diary++

2011年01月の日記

Ver.0.690に関して
2001年に買ったノート(これhttp://bit.ly/hc86wQ)で動作を確認しました。
OSは初期Meでしたが、2000にダウングレード……というかアップグレードして使っていたものです。

システムは
CPU:モバイル AMD Duron(TM)700MHz
RAM:256MB
ですが、問題ない速度で動作しております。比べると多少遅いですが。

というか、ここまでくると何故今年の初めの状態であそこまで重かったのかが全然分かりませんな……
(bufferを何度も作り直していたとかいろいろあるけど)

まあ2000で動かすのは別途DLLが必要になるのですが、ここまでくれば小さいことだわ。
再配布可能だし。
サブノートで動かすのが目標だったけど、正直このPCで立ち上がるとは思っていなかったもの。
というかこのパソコンが立ち上がったことの方が驚きだ。
3年ぶりくらいに電源入れたのに。


その辺も含めて、明日まとめてアップします。

というわけでアップしました。
他にも数点変更したので、バージョンは0.690ということで。
2011年01月30日(日)   No.14 (ゲーム製作日誌)

気分転換的な
プログラムは一段落というか、これ以上はいじるのやめよう、現時点では。
エンドレスだから。
一応、8年くらい前のレッツノート(CPU:Pentium M 1000MHz,メモリ512MB)でも普通くらいに動くようになったので、この辺で手を打っておこうと思います。
もうちょっとシナリオ直してからアップします。
これで、本当に体験版は最後だ(といいな)


そういや絵も描かなきゃいけないんだよな……

と思いつつ没スチル簡易着色。
今のバナーも何か違うが、これも何か違うような。こっちの方が近いかな。



SAIの水彩は使いやすい、ような気がする。
(けど、本番はどうせバケツ塗りです)
2011年01月29日(土)   No.13 (ゲーム製作日誌)

メモ
いい加減自分のツイート(の量)が鬱陶しくなってきたので、メモをこちらに切り替えよう。

以下、あまり意味のあることは書いてありません。
忘れないようにメモメモ。

2011年01月28日(金)   No.12 (色々雑感)

Ver.0.687
うっかり会社の友人たちとお笑いのトークライブに行ってしまったので何もする時間がなかったぜ……



というわけで、昨日までのシステム更新分をコンパイルしてみました。
ファイルはこちらです(本体のみ)
興味のある方はどうぞ。
(すいませんリンク張り間違え……昔のファイルにしてました:修正1/28)

件のセレロン機(これね)でも普通に動くようになりましたので、まあ大体問題が無くなったのではないかなあ……と。

もしもDLされた際に何か変な挙動とか、○○が重い、とかそういうことがありましたら、ご連絡下さいませ。
出来る限り対処致したく思います。

特設サイトにアップするのは明日以降にします。
サイト更新するのが今日はちょっと時間的にアレなので。
ただ、その際にさらにシステムやシナリオを修正してから上げる可能性もありますので、気になる方はそちらをお待ち下さい。

フルセットはシナリオ等を修正してから、にしようかと思います。
週末中にはアップしようかと。

そんな感じで。
2011年01月28日(金)   No.11 (ゲーム製作日誌)

シチリア旅行写真アップしました
去年のシチリア旅行写真を今さらアップしました。

よく見てみると、一昨年のヨーロッパも去年のシチリアも写真をゲームの素材に使っています。
よく見なくても分かると思いますが。


で、そんなことやってたので、今日は作業何も進まず。


寝よう。
2011年01月26日(水)   No.10 (日記)

今週末までに体験版バージョンアップします。
コンフィグ終わったら体験版バージョンアップはひとまず終わりにします的なことを言ってた様な気がするんですが、内部に大いなる無駄を発見したので、テストしたらまた上げ直します。

シナリオもちょっと修正したい。誤字脱字文法間違い多すぎですな。
2011年01月24日(月)   No.9 (ゲーム製作日誌)

久々大航海時代へ
光栄のではなく。
創世紀1701です。

というか、大航海時代オンラインを久々にやろうかどうしようか悩んでいたらいつのまにか始めていた。
大航海時代オンライン、オフラインゲーならいくらでも遊ぶのに……



最初はのどかだ。



何か火山があったり。



竜巻が起きたり……



こういう作り込みがこのゲーム、凄いよなあ……とか。

で、開拓民から市民レベルに達したので飽きました。
またそのうち……というか1404をやろう。うん。
2011年01月23日(日)   No.8 (MoD2013)

(仮)が取れました
コンフィグ画面、できあがり。



もう少し項目増やすつもりでしたが力尽きました。

長所としては前より大分グラフィカルになりました。

かつ、(最初と比較すれば)大分軽くなっているような気がするので、テストしたらアップしようかと思います。


------------------------------------

アップしました。
他が正常に動いていて、コンフィグ画面だけ重い!という方にはオススメです。
2011年01月22日(土)   No.7 (ゲーム製作日誌)

(仮)状態
コンフィグ、とりあえず(仮)



処理の方を先に書いてしまおう。
ボタンデザインなどはその後!

コンフィグがこれで大分使いやすくなるはずです。


……元からWindowsボタンにしなかったのは何故だ。解せぬ。
そっちの方が全然簡単なのに。
ものすごーく苦労して処理を書いた覚えが……去年の夏あたり……

多分ボタンを作るのが面倒くさかったからだな。


-------------------------------------

さて、処理は書き終わった。
問題は本当にceleron機でも速くなっているかどうか。
及び、セーブ画面って本当に大丈夫だっけ? ということ。

ちょっと休憩してから続きやろう。

-------------------------------------

我がノートPCではコンフィグ画面は動作ラグほぼ無し。
セーブ画面は、多少はあるけどこっちは仕方ない部分もあるかなあ。

で、コンフィグボタン、数字部分だけ完成。
……多少鬱陶しいような気もするわ。

2011年01月22日(土)   No.6 (ゲーム製作日誌)

進捗状況
引き続きシステム改良を続けていますが、また現在上げている最新バージョンとセーブデータの互換性が無くなったので、最終セーブ形態に落ち着くまで、上げるのは控えようかと……

思いつつ、本当に落ち着くのは全部シナリオをスクリプト化してからになりそうなので、どうしようかなあとか何とか。
とりあえずシナリオの手直しを終えて、さっさと一度組み上げてしまった方がいいかもしれない。

コンフィグ画面の直しを終えたら、最終形態に移行する前に一度アップするかも知れません。


で、先のことですが、フリー版とシェア版の違い。
2011年01月19日(水)   No.5 (ゲーム製作日誌)

キーボードオペレーション追加
キーボードオペレーションを追加したバージョンをアップしました。
イベント中の操作のみですが、キーボードでページをめくったり、履歴を表示したり出来ます。
ホイールのないマウスをお使いの方でも、履歴を呼び出せるようになりました。
詳しくは、http://seventhquark.com/lune/index.htmにて。

あと、SEを起動時に全て読み込む設定にしたので、イベント時のSEの呼び出しが早くなっているはず……ですが、もしも余計に遅くなった、とかいうことがございましたらご一報下さい。

環境によっては、起動時のロード時間が多少増えているかも知れません。
2011年01月15日(土)   No.4 (ゲーム製作日誌)

そんなわけで
日記をCGIに変更しました。
別に過去の清算ではありません(笑)
まぁ今までもたまにリセットしたこともありますが、今回はそう言うんではありません。

JUGEMだと書き込みたいときにログインできないという事態が多すぎて。
あちらの状況が改善したらまた戻すかも知れません。

でも、CGIって軽くていいな。編集もしやすいし。
2011年01月14日(金)   No.3 (日記)

テスト
JUGEMがあまりに重すぎるので設置。
CGI日記とか何年ぶり……

というわけでテストテスト!
2011年01月14日(金)   No.1 ()

体験版最新版アップしました。
体験版最終バージョン(候補)アップしました。

最新版につきましては、
  OS :Windows XP SP3
  CPU:Celeron 2.50GHz
  メモリ:1GB,Intel(R)
  GPU:82852/82855 GM/GME
での動作を確認いたしました。
(メモリは積んでますが、7年前のビジネス用ノートパソコンです)


動作が重い場合には、SEとキャラクター表示エフェクトをConfigか、
system.iniファイル書換にて切っていただければ、大分改善するかと思われます。
以下、BGM、画像切り替えエフェクトを切っていただければ、軽くなるかとは思われますが、遊びにくくなりますので、あまりおすすめは出来ません。

また、同じハードウェア構成のパソコンでも、OSやインストールされているソフトによっては、動きにくい場合ございますので、その点ご承知置きいただければと思います。

体験版のバージョンアップは、特にバグがなければ、こちらが最終版になります。
(完成版はもう少し軽快化を目指したいところですが)

何かご意見・ご要望等ございましたら、ゲームページのメールフォーム等からお寄せ下さいませ。
(全て対応できるとは限りませんが、参考にさせていただきます)

よろしくお願いいたします。
2011年01月14日(金)   No.2 (ゲーム製作日誌)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2011年01月 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

2011年01月30日(日)
Ver.0.690に関して
2011年01月29日(土)
気分転換的な
2011年01月28日(金)
メモ
Ver.0.687
2011年01月26日(水)
シチリア旅行写真アッ..
2011年01月24日(月)
今週末までに体験版バ..
2011年01月23日(日)
久々大航海時代へ
2011年01月22日(土)
(仮)が取れました
(仮)状態
2011年01月19日(水)
進捗状況
2011年01月15日(土)
キーボードオペレーシ..
2011年01月14日(金)
そんなわけで
テスト
体験版最新版アップし..

(c)2001-2015 seventhquark.com All rights reserved.

++HOME++


[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50