++Diary++

2011年08月の日記

攻略:エンディング条件公開
ティンクトゥラ通常版発表から1月半以上経ちましたし、そろそろ頃合いかなーということで、エンディング条件の発表など。

イベント条件の詳細は省略します。
そんなに複雑な条件のイベントは無いと思いますが、どうしてもという場合は、プラス版ブックレットに全イベント条件掲載しております(笑)
(というか、130あるイベント条件など、読むのも大変でしょう……)
基本は信用度と、レベル、場所、期間(ゲーム開始からの期間、または前のイベントが起きてからの期間)で発生します。

というわけで、以下ネタバレにつきご注意下さい。
(製作者としては、1周めは何も見ないで遊んで頂けるととても嬉しいです)

2011年08月29日(月)   No.106 (自作ゲーム攻略)

雑誌掲載されました
晋遊舎さんの「iP!」10月号にて「Tinctura」が紹介されました。
よろしければ、本屋さんで見かけた際にご覧下さい。
「フリーゲームスパーク」というコーナーです。
ただ、こちらの雑誌は読者層が、当サイトにこられている方とは、大分異なるのでは無いかという危惧がありますが……。
(つまり男性向け)

というか、大分前のバージョンなので、色々とこう不安のようなものが。
……でも、一番不具合が多かったものではないはずなので、大丈夫だ。多分。


もし、そちらの雑誌をご覧になってこちらに見えた方がいらっしゃいましたら、是非ともバージョンアップをお願い致します。
2011年08月28日(日)   No.105 (ゲーム製作日誌)

通常版Ver.1.065/プラス版Ver.1.05アップしました
以下、差分です。
http://lune.seventhquark.com/dl/Tinc_1_065.zip(通常版差分)
http://lune.seventhquark.com/dl/Tinc_plus_105.zip(プラス版)

フルセットがご入り用の場合には、Tincturaのトップページからリンクを張りましたので、そちらをご利用下さいませ。


変更点は、以下の通りです。
PageDownボタンの機能改善、周回時OP終了後にアイテム入手イベント追加。
メルキアのイベント時にボタンが表示されない不具合を修正。
フルスクリーン時にムービーの再生位置がずれる不具合を修正。
今度こそ、某ルートのフラグの修正。

その時点で見られるエンディングに即移行……という機能は、作ってはみたのですがあまりにも大味になりそうなので、搭載を見合わせました。
もしも、どうしても欲しいという方がいらっしゃいましたら、ご連絡下されば個別にDL出来るように致します。

ただ、PageDown機能を改善致しましたので、こちらの機能で代用して頂ければと思います。
どこまでも時間を進める機能になっていましたが、今回からは時間切れと同時にエンディングに移行するようになりました。

それから、やっぱり某EDというかルートの発生条件が狂っておりまして、本来の条件を満たしていない限りは発生しないようになりました。
大変失礼致しました!


周回時のアイテム追加ですが、周回データで途中からでもそのイベントが起きていなければ、発生するようになっておりますので、補正アイテムが欲しい方は、是非どうぞ。
メモのアイテムの表記も若干改善しました。

度々の更新で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
2011年08月27日(土)   No.104 (ゲーム製作日誌)

Tinctura/サイトを何となく更新しました。
更新しましたが、あまり変わっていません。
昨日描いていた使いどころが分からない絵は、とりあえず「物語」の背景に使ってあったりします。
(つまりトップには無い)
トップ絵はそのうち……

いや、まあトップにも置いてみたんですが、どうも冴えなかったので。


とりあえず、最大の懸案事項であった長すぎる更新履歴を畳むことが出来たのでヨシとしましょう。
スクリプトはこちらからお借りしました。


近々の更新予定。
・土曜日(27日)に本体のアップデートをします(通常版/プラス版)
・「おまけ」コーナーになにがしか追加。(出来次第不定期)

本体アップデートは、誤字・脱字修正と、ちょっとした周回要素(アイテム関連)、期間の短縮に関わる何か(周回時(?)その時点でのエンディングへ移行出来るようにする何らかの機能)、及び、それまでに見つかった不具合の修正を予定しています。

おまけは大したものでも無いのであまりお気になさらず……。
更新したらこちらでも告知致します。

没ラフでもあったらいいんですが、私の場合、没は本当の没で、日の目を見せられる物ではないので(笑)

2011年08月24日(水)   No.103 (ゲーム製作日誌)

改装は明日です
???
リンクを外しても若干ダウンロード数が増え……? まぁいいか。
そろそろ色々と落ち着いてくる頃でありましょう。

イラストは描き終わったんですが、そこでタイムアップです。
しかし、思った以上に使いどころのよく分からない絵になった。

改装は、明日こそ!
……いやほんと、私以外にはどうでもいいこと過ぎてすみません。


アンケートのご意見について。
周回要素は付けようと思っていて忘れていたという部分があります故に、その辺でちょっと対応を考えさせていただきます。

以下、お返事。

2011年08月24日(水)   No.102 (ゲーム製作日誌)

念のため
本日中に更新間に合うかどうか分からないので(間に合わないと思う)、
ファイルのリンクのみ修正しておきます。
firestrageの保存期限が、本日23時22分までなので……危険すぎる。

Vectorさんのファイルが今日更新で良かった!

後でもうちょっとちゃんと更新します!(日記を)
2011年08月23日(火)   No.101 (ゲーム製作日誌)

アンケート&不具合のご報告にお答えして
本日中にサイトの改装が出来上がるかどうかは未知数です。(結論:無理でした)
ゆえに、先にお返事を。

アンケートのご回答・不具合のご報告等、本当に感謝です!


まず、不具合のご報告に関して。

メルキアのイベントでボタンが消える現象
こちら確認いたしました。次回のアップデートにて修正致します。

貴族院・フリードリンEDにて、右クリックで別EDに飛ぶ現象
何度か試してみたのですが、再現できず……。
同じ現象の起きている方、状況等ご連絡いただければ幸いです。
現時点では原因不明です。申し訳ないです。


それから、(微妙にネタバレにつき白文字)「恋人が居る状態でトゥルールートに入った際に、先生EDへの選択肢が出てしまう」という現象なのですが、最新版でも出ています……か?
というのも、本来その状態でその選択肢は出ない予定なのですが、初期にフラグ立てミスで出てしまいまして、修正したつもりだったのです。
現在も出ていたら申し訳ありません。もう少しチェックします。

そもそもあのEDはほぼ隠しのつもりだったんですが、
その凡ミスのせいで目論見は潰えました。


ゲーム期間に関してのご意見も、参考にさせて頂きます。
ご認識に間違いありませんので、もう少し上手い方法が無いか考えてみます。

いつまでもいじっていて申し訳ありません。
もう少しだけお付き合いいただければ幸いです。

以下、レスです。

2011年08月22日(月)   No.100 (ゲーム製作日誌)

更新延期
イラストが描けてないので今日のところの更新は延期です。
サイト内容が特に変わるわけで無し、どうでもいいお知らせですみません。
2011年08月22日(月)   No.99 (ゲーム製作日誌)

通常版Ver.1.064 & プラス版Ver.1.04アップしました
現在のところ、差分のみです。
http://lune.seventhquark.com/dl/Tinc_1_064.zip(通常版差分)
http://lune.seventhquark.com/dl/Tinc_plus_104.zip(プラス版)

修正は、昨日申し上げたところと、……非常に申し上げにくいのですが、プラス版のおまけボタン、何故かフラヴィアンのところだけ修正忘れておりました……。
エンディングを見たのにフラヴィアンだけおまけボタンが表示されない、といったようなことがあればこちらが原因です。

通常版は、最後のイベントの発生条件以外は殆ど変わりが無いのですが、プラス版はアップデートを是非ともお願い致します。
本当に申し訳ありません。


それから、「始めにお読み下さい」の文面がプラス版と通常版で表記が混ざっていたので、修正致しました。

修正点、以上です。
2011年08月20日(土)   No.98 (ゲーム製作日誌)

考え中
アンケートのご指摘を受けまして、
というだけでもないんですが、終盤のイベントの発生条件をちょっと変えようかと思ってます。

今のところ、途中までは最終的な条件を満たしていなくても終盤イベントが発生してしまうのですが、その場合は全て発生しないようにした方が良さそうですかね。今の状態だと、確かに「途中で起きなくなった!」という感じがするかな、という気もしますので。

(まあアレがアレしなければ最初から問題は無いのですが、その可能性を0にしてしまうとキャラが変わってしまうので。むしろ、変わってもいいのかな)

「はまった」感を軽減するだけで、他は全く変化の無い変更事項です。

終盤イベントが発生しない場合は、強制的にエンディングへ、というのもちょっと考えたんですが、それはそれで他に問題出そうですしね。
キャラクターイベントがぶった切れるとか。
(特に被害を受けそうな人:フリードリン)


あと、Tincturaのサイトが情報過多になってきたので、明後日辺り改装致しましょうと思います。
大幅に変わるわけではありませんが、サイト開いた瞬間に文字情報だけというのもね、ということは絵を描かねばならんのか。うーん。
2011年08月19日(金)   No.97 (ゲーム製作日誌)

アンケートお返事及びゲーム終盤のイベント発生に関して
アンケートでご意見をいただいたので(ご覧にならないかもしれませんが)
お返事をば。

申し訳ありません、Vectorには差し替え申請をしているのですが、現在先方がお休み中のため、既知の不具合が修正されている物(Ver.1.063)は恐らく来週の公開になると思います。

また、終盤にイベントが起きなくなる場合があるのは、バグではなく仕様というか、シナリオの流れです。

終盤のシナリオの発生条件(ギルド・貴族院・広場組のシナリオ終了後に発生するもの)は、レベル・信用度の他に、何度か繰り返していますが、
街にキャラクターが全員居ること
となります。

1.045以降、こちらではまる可能性はかなり低くなっているはずですが、もし該当の状態になってしまっている場合は申し訳ありません。
(また、この状態になっても収穫月の30日を過ぎると、自動的に何らかのエンディングが発生します)

もしも上記に当てはまらない条件で、終盤のイベントが起きなくなったという場合には、(もしこちらをご覧になっていらっしゃいましたら)お手数ですが、該当のセーブデータ、もしくはセーブフォルダをアーカイブにした上でseventhquark77☆hotmail.com(☆→@変換)までお送り下さいませ。
原因を調査して修正したいと思いますので、ご協力よろしくお願い致します。

不具合の修正に関しては、仰るとおり当方に至らない点がございますので、お詫び申し上げます。
大変申し訳ありませんでした。
2011年08月19日(金)   No.96 (ゲーム製作日誌)

通常版Ver.1.063及びプラス版Ver.1.03アップロードしました
昨日、修正したつもりで全然修正できていなかったという大変アレなことをしてしまいました……。

今日こそ、該当箇所は修正致しましたので、差し替えをお願い致します。

それから、プラス版のみですが、おまけイベントのボタンが表示されないという大変アレな状態になっておりました……
修正致しましたので、こちらも差し替えをお願い致します。

大変申し訳ございません。


以下、ファイルです。
http://lune.seventhquark.com/dl/Tinc_1_063.zip(通常版差分)
http://lune.seventhquark.com/dl/Tinc_plus_103.zip(プラス版)

よろしくお願いいたします。
連日申し訳ありません。

今回は、トゥルーエンディングまでバッドエンドを回収しつつ、全てのイベントが正常に起きるのを確認致しましたので、多分大丈夫だと思います。

あとは誤字脱字と、他に不具合があれば……といったところで。
(プレイしながら修正した箇所に不具合が無ければ)

何かありましたらご遠慮無く……というか、是非お知らせ下さい。
よろしくお願い致します。
2011年08月16日(火)   No.95 (ゲーム製作日誌)

エラー修正しました。
ゲーム後半でエラーの報告をいただきましたので、該当箇所を修正しました。
以下のファイルになります。よろしくお願いします。

http://lune.seventhquark.com/dl/Tinc_1_062.zip(通常版)
http://lune.seventhquark.com/dl/Tinc_plus_102.zip(プラス版)
(該当の方をDLしてください)

大変申し訳ありません。
誤字脱字も、気付いたところまでは修正してます。


ご報告ありがとうございました!!

---------------------------------------

大変申し訳ありません……
直したつもりで直ってなかった……という大変間抜けな状況になっておりました。
修正完了するまで、ゲーム後半、「オリヴェロと話す」コマンドを使用されないようお願い致します。

本日中にそちらの修正ファイルをアップしますので、しばしお待ち下さい!!
2011年08月15日(月)   No.94 (ゲーム製作日誌)

早速修正!
しんみりしていたら、早速修正箇所がありました……
しんみりしている暇などなかった。

仕事終了時経験点の入り方が、大幅に間違っていました。
(厳しくなりすぎてました)

このままではバッド以外のエンディングが迎えられませぬ故、修正差分をDL・上書きして下さい。
大変申し訳ありません。


http://lune.seventhquark.com/dl/Tinc_1_061.zip(通常版)
http://lune.seventhquark.com/dl/Tinc_plus_101.zip(プラス版)
になります。

逆に当てても普通に動作はしますが、該当される方をDLしていただければと思います。

よろしくお願い致します。

----------------------------------------------

ゆっくりやっていると、結構誤字脱字がありますね(吐血)
通しプレイをするときでもものすごーーく急いで解いていたので、今まで気付きませんでした、すみません。

何か発見された方は、お教えいただければ嬉しいです。

とりあえず、本日中に目指せトゥルーエンド。

----------------------------------------------


8/15追記

トゥルーエンド、今日中には無理そうです。
ので、経過報告をすると、とりあえず昨日の問題以外には、今のところ問題はなさそうです。
(ギルド・貴族院シナリオ終了)
……相変わらず誤字脱字は多いですが。

明日辺り、その辺も修正した物をアップできるかと思いますので、よろしくお願いします。

2011年08月14日(日)   No.93 (ゲーム製作日誌)

後片付け
バグ取りその他、残ってはいますが、一応完成と言うことで、その辺に散らかしていた資料などをまとめてお片付け……



2011年08月14日(日)   No.92 (ゲーム製作日誌)

フリー版1.06公開しました。
最新通常版Ver.1.06をまとめましたので、公開させていただきます。

変更点は、メイア/オリヴェロ/メルキア/トリスの通常会話、OP/EDムービーの追加、ゲームバランスの調整がメインです。
※プラス版には全て含まれているものです。

ゲームバランスは、若干厳しめの方向に調整したのですが、それでも多分ぬるいと思います……
中々バランス調整難しい。

OP/EDは、ムービーを完全に自作するのはほぼ初めてなんですが、やってみたかったので作りました。
(それにせっかくOPもEDも曲作って貰ったし……)
で、EDはともかく、OPはさっき見直してちょっと死にたくなりました……

ので、先に言っておきます。
ムービーはESCキーでキャンセル可能です。

というわけで、
http://lune.seventhquark.com/dl/tinc1_06.zip(フルセット・160MB)
http://lune.seventhquark.com/dl/tinc1_06_nom.zip(フルセット・ムービー無し約90MB)
です。よろしくお願いします。

差分は、変更点が増えてきましたので、一度リセットさせて頂きます。
ムービー無しバージョン、一応そのまま動くはずですが、エンドクレジットが現時点では入らないのと、環境によっては存在しないことによって不具合が発生する可能性があるかもしれません。
もしそういうことがあったらご連絡下さい。
(エンドクレジットは、EDムービーファイルが存在しない場合には以前のような物が流れるように今後修正します)


昨日から朝まで9時間寝て、昼間も5時間以上寝ているんですが、まだ眠れます。
そして昨日本を運んだりしたので、腕が筋肉痛。
肩・首と耳が痛いのはそれまでの徹夜の所為かなあ……
自業自得。うむ。
全身サロンパスだらけでひりひりします。ちょっと涼しいけど。

今後はもう少し計画的に行動しましょう。行動します。
2011年08月13日(土)   No.91 (ゲーム製作日誌)

夏コミ終了!
今日は暑かったですね〜
遊びに来て下さった方はありがとうございました!!

すみません、昨日から睡眠時間が全部で20分くらいなもので、
本日はもう寝ます……

メールの返信は、明日させていただきますね。


ともあれ、ほんとうにありがとうございました!
2011年08月12日(金)   No.90 (ゲーム製作日誌)

フリー版のアップデートについて
土曜日か日曜日に行います。
今は余裕がありませんすみません(´;ω;`)

追加するもの:
 トリス・メルキア・オリヴェロ・メイアの通常会話補填
 OP/EDムービーの追加

何か他にもあったかもしれませんが忘れました……
というわけで、そちらもお待ちいただいている方は、しばしお待ちください。

何かバグや誤字、不具合などがございましたらご報告いただければ幸いです。
2011年08月11日(木)   No.89 (ゲーム製作日誌)

出来ました
というわけで長らくお待たせ致しました(?)
夏コミ情報です。

8月12日(金)東京ビッグサイト 西2ホール お-12a

配布物

「Tinctura〜はざまの街の物語〜プラス」
 配布価格 700円500円
 メディア DVD-R
 44ページブックレット同梱(A5オフセット/表紙・口絵フルカラー)

通常版との違い:
 追加イベント:7(通常イベント3+後日談4)
 追加スチル :4枚
(会話などが、通常版と若干異なる部分もあります)

※ゲームの大きな流れなどは、基本的に変更はありません。
バグが出た場合の対応:サイトで差分を配布します。
(差分を通常版に当てた場合は、通常版として動作します)
追加イベントは全て恋愛系です。


2010年の冬コミ(C79)にて体験版を購入された方は、「完全版引換券」(通し番号の入っているもの)をお持ちいただければ、無料にてプラス版とお引き換え致します。
(もちろんブックレットもつきます!)
忘れずにお持ち下さいませ。


ブックレットは基本的には通常版対応になりますので、もしもブックレットのみ欲しいという方がいらっしゃいましたら、メールにてご連絡いただければ、お取り置き致します。
ブックレットのみは400円と致します。
(じゃあゲームは300円なのか?)

2015/04/12追記
もしブックレットのみのご希望がありましたら、
本体の価格改定を踏まえまして、ブックレットは300円とさせていただきます。

他、何かご質問などございましたら、メールフォームなどにてご連絡下さいませ。


さてムービー! 間に合うかどうか!
(作りたいだけですすみません)

あと通しでテストプレイだ。

2011年08月10日(水)   No.88 (ゲーム製作日誌)

夏コミ4日前!
追加テキストは大体終わったんですが、スチルが後2枚……
ムービーを作る余裕はどう考えても無い気がしてきた!

後で追加にするか……?


明日か明後日に、夏コミ頒布物詳細をアップ致します。
(ゲーム本体+44ページのブックレットがメインです)
お値段は700円で決まりで。

フリー版からの追加要素はそんなに多くありませぬ故、その辺ご注意下さい。


あと1枚スチル仕上げて寝ます……
2011年08月09日(火)   No.87 (ゲーム製作日誌)

またしてもー
おかしなことをしていたorz
フリードリンの恋愛イベントが発生しなくなっていました……

現行zipファイルは修正済み、↓の差し替えファイルも修正済みです。
http://lune.seventhquark.com/dl/data1.dpm

何か変なところがございましたら、お教えいただければ幸いです。
大変申し訳ございませんでした。
2011年08月06日(土)   No.86 (ゲーム製作日誌)

通常会話ボリュームアップ版リリースしました
すみません、会話部分が一部おかしいので、data1.dpmを差し替えて下さい。
http://lune.seventhquark.com/dl/data1.dpm
大変申し訳ありません。

※こういったご案内は多分Twitterが一番早いので、Twitterを使っている方は、@seventhquark_PRを非公開リストの隅っこにでも加えておいていただけると幸いです……

---------------------------------------------------------

昨日からやるやる詐欺ですみません……
これで脱・オオカミ少年? かな?

というわけで、通常会話の大幅ボリュームアップ版をアップしました。

例の3人のみですが、「話す」を選ぶと話題を選択できます。
ストーリーシナリオや、個人シナリオの進行度によって、選択肢や話の内容が変化します。
これで、多少会話で親密度を上げる作業も楽しめる!……といいなと思ってます。

長くなってウザイという方は、スキップ機能を活用して下さい。

ファイルは
http://lune.seventhquark.com/dl/tinc1_05.zip(フルセット)
http://lune.seventhquark.com/dl/Tinc_1_05.zip(Ver.1.00からの差分)
です。よろしくおねがいします。

通常版の今後の更新は、ムービーが完成したらその再生機能を加えるのと、バランス調整、不具合修正のみの予定です。
一応これで、完成版かな?
(多少機能の追加などを行う可能性はあります)

というか、Ver.1.00でここまで来ているべきでしたね。すみません。

さて、これからプラス版の追加要素を作って参ります……。
2011年08月06日(土)   No.85 (ゲーム製作日誌)

多分
通常版の最終候補アップロードは本日深夜になります〜

スクリプト化に想像以上に時間が……(涙


ではではまた後ほど。



すみません。
ちょっと判断力に自信が持てなくなってきたので、一旦寝ます……。

明日のお昼くらいにアップすることを目標にします。

もしもお待ちいただいている方がいらっしゃいましたら、大変申し訳ありません。
2011年08月05日(金)   No.84 (日記)

明日中に
通常版最終候補をアップする予定であります!
出来れば朝……出来なければ夜までに……

終わるのか?とか思うと終わらなそうな気がしてくるから、最後まで焦らずにやろう、焦らずに……
-----------------------------------------------

5日朝追記。

案の定終わってないので、今日の夜になります。
(誰も見てないよな気がするから、書き換えてしまえば良かったかも!・笑)
今日の夜には終わる予定ですが……

よく考えたら、ムービーがまだ全然出来てません。

ムービー……作っている暇があるのかしら。

ともあれ、また今晩!

------------------------------------------------

全然関係ない上に激しくどうでもいいことですが、活動名?戻します。
Cyanだとどこの誰か特定不能になってくるので、昔のペンネームであり、ハンドルネームであるところの「都田祥」にもどしま……

何か違和感あるなあ……

むしろ、新しく考えた方がよさそうだけど。
とかいいながら、ブックレットに都田祥って書いちゃった。
そして何でATOKが都田祥で一発変換したんだ? 登録した記憶が……したのかな?
(そりゃ素で変換するわけは無いだろう)

まあ暫定「都田祥」ということで。
(読み方は元々は「つだ あきら」ですが、まあ何でもいいです)

しあん、シアン、Cyanは普通に学生時代からのあだ名なので、使い続けますがそれはそれで。


ペンネームを眺めていたら、過去の黒歴史的な物が色々思い出されてきたぞ。
うわぁ。
2011年08月04日(木)   No.83 (ゲーム製作日誌)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2011年08月 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

2011年08月29日(月)
攻略:エンディング条..
2011年08月28日(日)
雑誌掲載されました
2011年08月27日(土)
通常版Ver.1.065/プラ..
2011年08月24日(水)
Tinctura/サイトを何..
改装は明日です
2011年08月23日(火)
念のため
2011年08月22日(月)
アンケート&不具合の..
更新延期
2011年08月20日(土)
通常版Ver.1.064 & プ..
2011年08月19日(金)
考え中
アンケートお返事及び..
2011年08月16日(火)
通常版Ver.1.063及び..
2011年08月15日(月)
エラー修正しました。
2011年08月14日(日)
早速修正!
後片付け
2011年08月13日(土)
フリー版1.06公開..
2011年08月12日(金)
夏コミ終了!
2011年08月11日(木)
フリー版のアップデー..
2011年08月10日(水)
出来ました
2011年08月09日(火)
夏コミ4日前!
2011年08月06日(土)
またしてもー
通常会話ボリュームア..
2011年08月05日(金)
多分
2011年08月04日(木)
明日中に

(c)2001-2011 seventhquark.com All rights reserved.

++HOME++


[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50