++Diary++

2011年10月の日記

万聖節の前夜祭
でしたね……。

昨日から何かいつもより人が来ていらっしゃる? ような気がして、何でじゃろうと考えたところ、上記のイベントを思い出したのが今朝の話。

お昼頃まで何かイラストの1枚でも、と思っていたのですが、風邪を引いていることが発覚し、先ほどまで寝ておりました。

……出来なかったことの言い訳をするのは格好悪いですね!
(別の理由ならすみません)


ハロウィンは日本でいえば節分のようなもの……ということを考えると、節分はそもそも大晦日で、年の境目にあの世とこの世の境目が薄くなることにより、あの世から鬼が出てくる日(NHKで言ってた)……

ということで自分のゲームで考えれば、無の月がそれに当てはまるような気がします。
(無理矢理)
まあ、影差す谷の一族が一番元気な日ですしね。


あ、Plus版の追加イベントですが、後日談でないものは、無の月に、2周目以降に発生します(男子3人分)
恋人がいる場合限定なので、早めに恋人を作っておくといいかもしれません。


関係ありませんが、インタビューズを始めてみたので、何かあればどうぞ〜。
http://theinterviews.jp/seventhquark/interview


ゲームの進捗状況は、何も変わっておりませんぬ。
2011年10月31日(月)   No.138 (ゲーム製作日誌)

コミケ落ちました!
冬コミは落選しました。
……まぁ、新作はきっと無理でしたし、その分余裕を持って製作できると思えば!というところではあります。

今の誰得ゲーは近いうちに完成させ(られればいいなと思っており)ます。

スチルは4枚目終わり。あと5枚〜
2011年10月28日(金)   No.137 (ゲーム製作日誌)

3枚目はこうなりました。


……どこかで見たカラーリング……
と暫く考え、炎の守護聖様と何か色が似ているわ!と思い出しました(古い)

瞳孔が縦長なのは気にしないで下さい。

これで3分の1終了! あと6枚!
2011年10月27日(木)   No.136 (ゲーム製作日誌)

3枚目簡易着色まで終了


こんな感じ。
見下ろし構図の影の付け方などわかろうはずもございません。

これ以降完成するまで何も上げられなさそうな気がしないでもなく……


ちなみに私の革ジャンのイメージは魔術師オーフェンで止まっております。
コンスタンス・マギー女史が好きでした(本編じゃないし)
2011年10月26日(水)   No.135 (ゲーム製作日誌)

2枚目簡易着色終了
あんまり進んでおらんですね。
線画がいい加減だったので、取り込み後の修正に手間取っておりました。

例え胸があっても表情に色気が無いと、全体的な色気は皆無であるということを現在学んでいる最中です。
2011年10月26日(水)   No.134 (ゲーム製作日誌)

彩色1/9終了
画面の大きさを640*480にしようか800*600にしようか今さら迷い中です。

まあ、重くならないように、640*480にしておいた方が無難かも知れないという気がしないでも無く。
組むのが私である以上は……(もっと精進しましょう)




スチル1枚目やっと出来ました。彩度低いです。

ちなみに昨日、フロンティアゲートの体験版を遊んでいなければ、もう少し早く終わっていたというのは、きっと気のせいではありません。

主人公の外見(というか服装)に本当にこれでいいのかという若干の疑問もありつつも、まあこのまま行こうと……う、うーん。

いや、このまま行きますが。
2011年10月24日(月)   No.133 (ゲーム製作日誌)

立ち絵終わり
次からスチルです。へろへろ。
時間が掛かったのは、途中遊んでたからなんですが。



非常にどうでもいいことですが、主人公の帽子とマントは着脱可です。
着脱するかどうかは不明です。

うぬぬ、デッサンがアレ過ぎるので描き直したいような……

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スチル1枚目簡易着色中。
主人公の顔が違う。

2011年10月23日(日)   No.132 (ゲーム製作日誌)

もういっちょ
何かもう一人出来ました。
顔が暗い男です。



今週末中に全部塗り終われるといいなあ……。
2011年10月21日(金)   No.131 (ゲーム製作日誌)

立ち絵二人目
大体終わり。



メインらしい何か。
何でこんなアップなのか。

作業、どんどん後ろにずれ込んでいきまする。
早くスチルの塗りに入りたい〜
2011年10月18日(火)   No.130 (ゲーム製作日誌)

主人公立ち絵
消したり上げたりしてますが、やっぱ上げとこう。
(情緒不安定っぽい行動)

主人公。もう少し大人っぽくしたかったのに、結局ロリった……。
改造の余地があれば、もう少し直します。




立ち絵2人目、半分くらいの作業が終わり。
立ち絵作業が一番手間が掛かる、気がする。
2011年10月17日(月)   No.129 (ゲーム製作日誌)

5枚目まで終了
スチル原画、5枚目まで終了〜。

しかし、数え間違えていて実は全部で9枚だったので、後4枚残っています。
1桁を数え間違えるってどんだけだ……

9枚しかスチルが無いので、これ以上は原画を晒せません(笑)

今週末……は無理でも来週中に仕上げたいぞ!
(と言いつつだんだん遅くなる)
2011年10月12日(水)   No.125 (ゲーム製作日誌)

スチル原画3/8終了
今日中にもう1枚くらい行けるかな……

誰得な主人公ばかり載せてるので、一応男性キャラを↓



割とよくある構図です……ね。
あんまり描かないタイプのキャラ(というか顔)なので落ち着かないです。
見下ろし構図として色々おかしいですが、気にしないことにします。

絵を描くのは少し速くなったような気がする。
よいことだ。
2011年10月11日(火)   No.124 (ゲーム製作日誌)

進めてます
シナリオ&立ち絵原画終わり。
そうこうしてたら3連休が終わってしまった。

他、攻殻とレベルEのアニメを見たくらいか。
……後、PSPにデザスキンを貼り付け、持ち歩けない物体にした、とか……
まあ、オタク的に充実していたということで。


「はざま」はほぼ初めての開発ということもあり、割と行き当たりばったりというか、あっち進めてはこっち進め〜みたいな作り方をしていたのですが、もう少し体系化して進めてみようと思いまして。
今回は、基本的に一つの作業が終わってから、別の作業に入るという方針で作っています。
というか、実際今回は、その練習のための製作です。

立ち絵の原画が終わったので、現在はスチル原画作業中。



こんなの。

……主人公しか載せてないですね。
(というか、他、出オチ的な物体が多いので、載せられるものが……)


今週末までにはプログラムに入れるかな……。
また、載せられる物が出てきたら何か掲載します。
2011年10月10日(月)   No.123 (ゲーム製作日誌)

一進一退
つらつらシナリオを考えていたら、何だか長くなりそうになってきたので、
大幅にカット。
後々拡張するかも知れませんが、まあそれはそれで。

とか言ってるだけだと何もしてないんちゃう?と言う感じなので、
(実際あまり進んではおりませんが……)
次回作(誰得ゲー)主人公です↓



性格きつそうですね(笑)
デザインのラクガキを多少清書しただけなので、これが立ち絵ということはありません。
カラーリングなどは、大幅に変更になる可能性があります。

ジャンルは、一応乙女ゲーのようなもの……ですが、誰得です。
2011年10月06日(木)   No.122 (ゲーム製作日誌)

10月になっていた
相変わらず全く進んでおらず。
9月が終わってしまった。

いや、全くでもないんですが……まあ微々たるもので。

ゲーム遊んでたのが主な原因ですね……。
やっと現実に復帰したので、これからぼちぼち進めていこうかと思います。
2011年10月02日(日)   No.121 (ゲーム製作日誌)

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2011年10月31日(月)
万聖節の前夜祭
2011年10月28日(金)
コミケ落ちました!
2011年10月27日(木)
3枚目はこうなりまし..
2011年10月26日(水)
3枚目簡易着色まで終..
2枚目簡易着色終了
2011年10月24日(月)
彩色1/9終了
2011年10月23日(日)
立ち絵終わり
2011年10月21日(金)
もういっちょ
2011年10月18日(火)
立ち絵二人目
2011年10月17日(月)
主人公立ち絵
2011年10月12日(水)
5枚目まで終了
2011年10月11日(火)
スチル原画3/8終了
2011年10月10日(月)
進めてます
2011年10月06日(木)
一進一退
2011年10月02日(日)
10月になっていた

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