++Diary++

2015年06月の日記

マッドマックス2回目感想
やっぱりフュリオサ姐さんは美しかった。
そしてあのシーン(※前の日記参照)はやっぱりエロかった。

というような頭の悪い感想は置いておいて。

まあ頭悪い頭悪いとは言いますが、実際のところ映画自体は別にそんなことは無いです。
(いや、輸血の雑さとかは置いておいてね?)

要するに、あの単純さは神話的な単純さなんじゃないかなと。
筋書きも人間も単純化された故に、描けるものというか……

……いや、ごめん。そういう言葉を受け付けない何かだ、アレは。
言葉に表せないので、やっぱアホになった気持ちにはなりますw

とにかくまあ凄いから見てみてよ! としか言えないよね。

若干グロいシーンはありますが(でもそんな直接的なのはあんまない)、色々引っくるめて、見終わった後に強大なエネルギーを手に入れられる、はず。


多分また見に行くし、感想もまた書く。
2015年06月30日(火)   No.339 (MADMAX FR)

テーマ曲
既に昨日ですが、製作者仲間さんたちとカラオケに行って参りました。
めっちゃ楽しかったですありがとうございました!

カラオケの曲の合間に流れるCM映像、スマホの乙女ゲーらしきものが沢山あり、それを見てるのもちょっと面白かったです。

で、メインの遊びとして、この曲をこのキャラに歌わせると面白い、みたいなことをやってたんですが、…………ウチのキャラ、何も浮かばねえ!
地味さだな……地味過ぎる。
いや、地味なのが好きなので別にいいと言えばいいんですが。

あと、自主設定テーマ曲を歌ったり。

以下、若干はざまのネタバレを含みます。
2015年06月30日(火)   No.338 (日記)

有言不実行
いつものこと……(こら)


いや、マッドマックスの感想を纏めようと思っていたんですが、すっっかり忘れてました。
(マッドマックスのことを忘れたわけでは断じてない)
(というか、マッドマックスのことを考えて居たら忘れていたとも言える)

今週中にどっかでもう一度見ようと思ってるので、その後にしよう。
4Dでも見てみたいなあ!
終始笑いっぱなしになるとかそういう噂だけど。



ダイエットというか減量のために!とジムに行って運動したりしてるんですが、全く減る気配もありませんねコレ。
原因は分かっている。
運動した以上に食ってるからだ。

食べないのが一番痩せるよね。うん知ってる。
2015年06月28日(日)   No.337 (日記)

ヒャッハーーーーーー
コロース!


というわけで、マッドマックス 怒りの以下略見てきました!
めっっっっちゃ面白かったです!!

しかし殺すというよりもV8!と言いたくなるし、ヒャッハーというよりは何か終わってから感動で滂沱の涙を流しておりました。
これが普通の感想かはわからないけど、Go MAAAAAD!!!って感じでは別に無かった。


それはともかく、フュリオサが!
シャーリーズ・セロン演じるところのフュリオサが、本当に美しくて何時までも見ていたい感じでした!

あと、輸血ってエロいな!という一切共感を呼ばなそうな感想も抱いております。
(Nuxの輸血ではなく)
(分かる人は心の友です。多分)

ついでに、フュリオサの設定が、「はざま」のアガーテをちょいと思い出した部分が……(見た目も若干)
これはプレイしてギルドシナリオご覧になった方で、マッドマックス見た方はきっと分かるはず……。



明日はもーちょっと落ち着いた感想を。
というかつまり明日もマッマッです。
2015年06月27日(土)   No.336 (MADMAX FR)

だけども問題は今日の雨
傘の忘れ物は2013年度で30万本もあるそうです。


本日は久々の雨でした。

それはさておき、友人と会う用事があったので久々に新宿へ。
ご飯を食べて2時間半くらいお喋りをし、駅で別れてホームで気付いた。
傘を忘れていることに。

久々にやってしもうた。
レストランを出る時には持っていたので、忘れたのは確実にその後に入ったトイレだ。

どうしようかなあ。
安いのだから取りに行くコストの方が高いんだけど……

迷うところだ。
2015年06月26日(金)   No.335 (日記)

それにつけても金の欲しさよ。
近所の映画館で土曜日のマッドマックスの座席を予約してきたのですよ。
楽しみ。
(人気だから予約した方が!?と思ったんだけど、一番乗りでしたわ。一番いい席予約したった(°ω°))

まあ場所柄家族連れが多いので、暴力的っぽい映画は流行らんかも知れん。

あ、でも予告犯はカップルが多かったな……(ばくはつしなさい)


あと、アトリエ新作発表になりましたね!
楽しみだ〜。
吉池さん(アトリエ生みの親の方)ガストに戻られたので、初期っぽい感じの期待しちゃってもいいのかなどうなのかな。

秋には他に、ANNO(創世紀という名前で昔日本でも出ていた)の新作も出るということで、こちらも非常に楽しみなのですが……なのですが、こっちはPC新調しないとどう考えても動かないよな…………。
2205年の地球で都市を建設して宇宙を目指すゲーム。
といってもシヴィライゼーションみたいなんではなく、経営系かな。
生産網作って税金とって〜みたいな。
戦争はあんまりせず(出来なくもないがする必要は別にない)、ひたすら美しい風景を作り続けていくのが楽しいゲームです。

https://www.youtube.com/watch?v=r-FqRLYFge4
2205のトレイラー。
(ほぼこの都市を自分で建設できるだろうと思われる)

元々は中世ヨーロッパが舞台だったので
https://www.youtube.com/watch?v=3Z3v1uGwc3c
こちらは2作前の1404。


そもそも今のPCも1404をやるため(あとゲーム作るため)に買ったので、そろそろ買い換え時かもしれぬ……。
貯金せねば……。
2015年06月25日(木)   No.334 (日記)

不覚
ずーっと楽しみにしていた番組を、5分前まで覚えていたのにオンエア直前になって忘れるとかそういうことってありませんか……?
私はよくあります。

…………コミティアの申し込み忘れてました…………。

今朝になって気付いた。昨日〆切だった。
…………いっそ新作完成したら申し込むことにしようそうしよう。

テレビ番組等に関しては、最近は最初の予約時に毎週録画予約することを覚えました。
(遅いよ)




本日、死にそうというかほぼゾンビだったので、会社近くの整体に行ってきました。
1時間3900円と相場より大分安いけど、めっちゃ効く。
大分復活しました。
現在HP2/3で毒状態くらいです。

週末のマッドマックスでのデトックスまで何とか保たせねば〜
(デトックスというより毒をもって毒を制す、では)
2015年06月24日(水)   No.333 (日記)

予定(日常)
出来るだけ毎日書こうと思ってるんですが、今日あんまり書くことが無いですね(そういう日もある)
夕飯食べに入ったお店で豚汁頼んだらお椀の蓋が吸い付いており、無理矢理開いたらダバァというような日常的な悲劇はありました。

あ、仕事の愚痴とかならいくらでもありますが!
まあそういうのはツイッターでちょっと漏れてしまう程度で。
いや〜まあホントに職場にどうしようもないのが(以下エンドレス愚痴)



というわけで、週末はマッドマックスでも見に行こうかと。
TLで「スッキリした」とか「最初から最後まで全て暴力で最高だった」とか「『死にたい』しか口にしてなかった友人が、『殺す!』しか言わなくなった」とか、気になる効能を見かけるので、興味がエンドレス(特に最後)
是非見なければ。
殺す!しか言わなくなったらすみません。
2015年06月23日(火)   No.332 (日記)

映画「予告犯」
見てきました。

原作漫画は1巻発売当時から追ってきており、ビッグになったなあ……と謎の感慨に浸りながら鑑賞。

全体的に流れは漫画そのままなので、漫画を全部読んだ人が是非見るべき、かどうかはよく分からん。
漫画より面白い!かというとそうでもなく、漫画と違って面白い!というわけではないので……
や、感動もしたし面白かったんですけどね(泣いたし!)


以下、ネタバレ感想など。


2015年06月22日(月)   No.331 (色々雑感)

歴史本
例の「この世界が消えたあとの〜」を読み始めたのだが、著者が科学者、翻訳家がこの手の本をかなり翻訳してきた人ということでかなり安心感ある。

前に読んだ交易についての本で、確かローマ時代あたりのヨーロッパの「トウモロコシの交易」についての話が出てきたんですが、トウモロコシって原産地はアメリカ大陸で、ヨーロッパに広まったのは、コロンブスが持ち帰って以後(参照)なので、この時点で出てくるのはおかしくないか。
多分、原著では"corn"と書かれていたのではなかろうかと思うのですが、この場合の"corn"は「穀物」であり、断じてトウモロコシではないと思うのですが……。

というような経験があったので、安心感のある翻訳って大事だ。
(しかし、上記の本の翻訳家の方、かなりのベストセラーを沢山翻訳されてる方のようなのだが……大丈夫か)

同じような間違いが他に有った場合、かなりの確率で気付かない自信があるので、その本はそれ以上は読み進めませんでした。
だって知らんこと知りたいから読んでるんだから、当然その分野についての知識は乏しいのだ。
間違ったこと書いてあったら、間違ったまま覚えてしまう。
(と言っても読んだ端から忘れるので問題ない気もする)


一応11〜13世紀に旧世界にもトウモロコシあったのでは?という記述(参考文献はこちらのよう)もありますが、それにしてもローマ時代ではないな)
交易によって実は新大陸の作物は既に旧大陸に存在していたのだ!だったらテーマとして適切だけど、そういうテーマの本ではない。


----------------------------------------


こう、恋愛!って感じの乙女ゲーやりたい気持ちが芽生えてきた。
恋愛のための恋愛、みたいなシナリオを書きたい気持ちも少し。
(まあでも、あんま向いてない気もする)
2015年06月21日(日)   No.330 (日記)

暇潰し。
潰すヒマなんかないだろ!
(はい、すみません)


仕事中に遊ぶわけにも行かないので、まあバレないように遊ぶわけです。
※バレてる可能性は勿論ある。

まず、グーグルマップを開き、世界地図まで拡大したら、適当に気になった場所に近づきます。
すると、湖とか町とか沙漠とか、気になる場所が見えてきます。
気にならなければ、場所を変えるか、何でもいいから気にします。
Wikipedia等で地名を検索し、その場所について調べます。
何か知らん単語とか出てくるので、それもついでに調べます。

ネタ探しと暇潰しが一気に出来て非常に便利。
あと、ちらっと見た位じゃ遊んでることがバレない可能性が高い(気がする)


最近のヒットは、イシク・クル湖
……からの構造湖、氷底湖、古代湖。

イシク・クル湖も結構不思議な湖で、Wikipedeiaの記事だけでお話が5種類くらい書けそうだ。
(いつか使うかも知れないから、今ここでは言わないでおこう)

氷底湖なんて字面だけでワクワクしちゃいますが、南極の氷底湖の「中央に島があることが確認された」とか、それってどういうことなんだ?
だって氷の下でしょ?
氷の下に島が顔を出せるような空間があるのか?
とかファンタジーとSFのネタの宝庫だ。
どっちにも使える。


ま、そんな感じで、ワクワクを補給して何とか生き延びております。
仕事中はぐったりしてることが多いからね。仕方ないね。
2015年06月20日(土)   No.329 (日記)

夏コミは出ません
前回が冬コミ落選告知で、今回が夏コミについてってどんだけ時間が空いてるんだよ……と思いますが。
反省しております、ハイ。

夏コミは今回、申し込んでおりません。
その代わり、8月コミティアに申し込もうと思っております。
(※まだ申し込んでいない)

作成中のThe Miracle of the Dawn完成させて、暁の王国のシステムくらいは完成させておきたいココロ。


------------------------
この世界が消えたあとの 科学文明のつくりかた

http://amzn.to/1BllOfw

この↑本を買いました。
(TLでフォロワさんがRTされていた)

えー、ご存知の方はご存知かと思いますが、私、ポストアポカリプスものが大好きです。
分かりやすく言うと、マッドマックスとかフォールアウトみたいな。
映画は見たことがなく、フォールアウトはインストールで止まってますが、それはともかく。
どっちかと言えば今Cataclysm:DDAが私の中でアツいのですが、それもともかく。

この本は、そんなポストアポカリプス(世界崩壊後)の世界で、人類文明が再起動をするためにはどうするか……という解説書、らしい。
らしいというのはまだ読んでないから。

子どもの頃から、「今この世界が崩壊したら如何に生き延びるか」を妄想してきたワタクシにはうってつけの本でございます。

そして生き延びたその先、人類の遺産をどうやった復活させられるか?
鉄器を使うことは出来ても、鉄を作ることは出来ない。
電気の使い方は知っていても、作り方は分からない。

もし、生き延びることが出来ても、子孫に「昔はこんなことが出来たんだよ」と語り継ぐことしか出来ず、それは世代を経てやがて伝説になっていくのだろうか。
いつか、またそれらが「再発明」される時まで。
人類の歴史という巨人を失ってしまった人間の小ささよ……

とかポエムを紡いでいたわけですが、そうか。
そこで「再起動」出来る可能性もあるのか。
じゃあ、その解説書を読んでみようじゃないか!

読んでみて感じるところがあれば、また感想なんぞ。
とりあえず楽しみ!


おすすめポストアポカリプス↓
ザ・ロード

http://amzn.to/1BllGN4

ヴィゴ・モーテンセン主演で映画化もしてました。
ひたすら絶望的な世界だけど、読後感は悪くない。
(ついでにちょっと子連れ狼も思い出す)


Cataclysm:DDA(Dark Days Ahead)
DLサイト:http://en.cataclysmdda.com/
日本語Wiki:http://www57.atwiki.jp/cataclyj/pages/43.html

ローグライクゲーム。基本何でも出来る。
(誰かが「この自由度に比べればSkyrimも牢獄みたいなもの」と言っていた)
このゲーム好きな人とは何時間でも美味い酒が飲めそうだ。

これを遊ぶ時には、人類文明は私が再起動してやるんじゃあ!と思いながら遊んでます、そういえば。

-----------------------------------------

ついったばかりで長文の書き方を忘れている気がするので、また真面目にブログ(じゃないけど、厳密には)更新しようかな、と。


まあこの日記もあんま量書いてない気はするのだが、遥か昔は毎日日記書いてたような時代もあった。
そういえば。
(サイトに掲示板があった時代だ)
2015年06月18日(木)   No.328 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2015年06月 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

2015年06月30日(火)
マッドマックス2回目..
テーマ曲
2015年06月28日(日)
有言不実行
2015年06月27日(土)
ヒャッハーーーーーー
2015年06月26日(金)
だけども問題は今日の..
2015年06月25日(木)
それにつけても金の欲..
2015年06月24日(水)
不覚
2015年06月23日(火)
予定(日常)
2015年06月22日(月)
映画「予告犯」
2015年06月21日(日)
歴史本
2015年06月20日(土)
暇潰し。
2015年06月18日(木)
夏コミは出ません

(c)2001-2015 seventhquark.com All rights reserved.

++HOME++


[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50