いい加減自分のツイート(の量)が鬱陶しくなってきたので、メモをこちらに切り替えよう。
以下、あまり意味のあることは書いてありません。 忘れないようにメモメモ。
emes命令関連は、文字効果の色と表示位置の設定を付け加えれば、かなり強力。テキスト表示範囲も設定できるようにすれば、なお効果的である。 というかそのまま使える。 その際、
#deffunc text_scope int _p1,int _p2, int _p3, int _p4 ;表示範囲の四隅を設定 ;y+ginfo(15)>bottom_yになった場合に ;自動的に改ページにするといい? right_x=_p1 top_y=_p2 left_x=_p3 bottom_y=_p4 return
というようなモジュールを付け加える。 で、x,yの初期値に左上の座標を代入するようにする。 x>left_x+ginfo(14)の際に自動的に折り返して、right_xを代入。 あと、飾り文字設定が縁取りの場合、xを毎回1px右にずらす。
と、こんな感じ。
効果色も別に指定しています。 ……というか、モジュール内部では別々のカラー設定でいちいち指定し直しているのに、何故外から指定する命令を作っていないのだ。 サンプルプログラムにわざとバグを仕込むO崎先生のようではないか。
今回のゲームでは多分使わない……大体同じことサブルーチンでやってるし。 完全版でスクリプトを回す部分を全面的に書き換えるなら、まあ使うかも。
という感じです。
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