ついったをご覧の方はご存じかも知れませんが、相変わらずトールキン翁の世界に入り浸っております今晩は。 指輪で一番好きなのはピピンなんですが、ホビット読んだらビルボが思いの外可愛くて……
しかし、あのように可愛らしいキャラクターは自ら描くには力が遥かに及ばず。 精進しなければ。
で、何だかんだで結局全然進まず今日に至る。 そろそろ出来そうな気持ちは高まってきましたが…… (前もそれ言ったよね)
ところで、暁のメインキャラデザ、アニカは多分ほぼあのまんま行きますが、他3人はデザインし直そうと思うておりまする。 シオーラとネロは幼すぎ、ヒューは……地味過ぎるので…… まあ、年下二人は大体今の感じで年取らせようと思ってるんですが…… ヒューは、もっとこう、格好良くしたい。 というか、ちゃんと鎧を描けるようになろう。誤魔化さずに!!(……)
作業用BGMのお話。と、話題をそらす。
小説書く時もシナリオ書く時も、大体何かテーマ曲を何曲か決めてローテーションしてます。 作業用BGMの選曲って人によって色々基準はあるかと思うのですが(歌無しとか、洋楽であるとか)、私は大体邦楽の歌詞付きの曲です。 普通のポップスです。
ちなみに、「はざまの街」はSHAKALABBITSのRECOVERYとかミラージュの葉とか、というか全体的にSHAKALABBITSをヘビーローテしてたんですが、フラヴィアンシナリオ執筆時は全然合わなくって。
で、合うかなーと思って鬼束ちひろ氏の曲を掛けてたんですが…… 合うは合ったんですけどね。
重苦しく……というか要するに病んできたので、慌てて変えました(変えた先は忘れた) 展開は別に変わらんのですが、ニュアンスで色々変わってくるということを嫌と言うほど思い知りましたです。ハイ。
というようなことを前回フラヴィアンについて書いてたら思い出した。 雰囲気作りって大事だなあというか、音楽の力って偉大だなあ、と思いました。
あ、鬼束ちひろさんの曲は好きなんですが、それとコレとは別です(笑)
絵を描いている時は、特に選ばずに色々聞きます……というよりは大体映画かドラマを流していることが多いかなあ。 アニメとかの絵を見ると引きずられるので、線画を描いてる時は実写のみです。 着色時はアニメも流しつつ。
ちなみに今現在のBGMはThe Hobbit のサントラで……。
色々描いては消し描いては消し…… なのでありものというか先週の続き↓
同じく処女作の主人公の相棒というか旅の仲間というか……。 フラヴィアンのデザインのベースがこいつな気がする。
次回更新は明後日というか、日付的には明日です。 やくたいもない話のネタも尽きてきたので、作業を少しでも進めなければ。
|